ただいま!

6日間の海外ツアーから無事生還しました。いや〜精神的にしんどかったしんどかった。
こんなに緊張した添乗は久しぶりだったし、実はかなり凡ミスをしてしまった。
<今日の一日>
朝8:30ホテル出発。なのに寝坊。
ベットで気持ちよく寝ていると部屋をノックする音が。「こんな朝っぱらから誰だよ。」と思いながら「はい?」とかすれ声で答える。私の中では朝の4時か5時だった。
すると韓国の現地ガイドさんが、ドアの向こうから「添乗員さん、皆さんもうバスに全員乗られていますけど…。」
えぇっ!? …ってか、今何時っ???これは夢か?とも思ったが現実らしかった。
その後私の頭はパニック状態。
「ありえんありえん…。」とだけ口にしながらとにかく服だけ着替えて顔も洗わず歯も磨かずもちろんすっぴんで、スーツケースに脱いだままのパジャマを投げ込み・・。多分起きてから5分くらいで部屋を出たと思う。
てゆーか今までで初めてだって!出発時間過ぎに起きたの!
言い訳じゃないけど、ホテルのフロントに頼んだモーニングコールは絶対ならなかった。あと部屋に窓がなくほとんど光は差し込まず部屋は夜なのか朝なのか分からない状態で…。
言い訳がましいか…。
さっきまで真夜中だった私の頭の中も、下に下りてまぶしい朝の日差しと町の喧騒で一気に目が覚めた。でも変な感覚・・・。

ま、この件は横に置いといて、
ツアーはまず朝食を食べに行くところから。
私のせいで8:40(10分遅れ)にホテルを出発し、レストランに向かう。泊まったホテルは典型的なビジネスホテルで(だから窓だってなかった(泣))、朝食は外のレストランで“あわびのお粥”を食べることになっていた。
「松竹」というきれいなレストランで、お粥を食べる。とてもおいしかった。朝からキムチを添えて食べるお粥。すぐに身体がポカポカ。

その後、ガイドさんのサービスで観光地に寄る。「青瓦台」と呼ばれる大統領官邸を観光。敷地内にある八重桜が満開でとてもきれいだった。

ここにいた“POLICE GUARD”と背中に書かれた警察官、彼らはなんとローラーブレードで競輪選手みたいなぴっちりしたワンピース格好で警備にあたっており、それが珍しいのか観光客と次々と記念撮影に応じていました。
ちゃんと警備しなくていいの??

次に韓国のお土産やに寄り、主にキムチとか韓国のりとかの買い物の時間を取り、空港へ。

インチョン空港まで約40分。
13:35発の大韓航空便。小松行き。横3,3列のB-747機で小さい飛行機だけどガラガラだった。

約1時間と40分で小松空港に無事到着。
後はバスで地元まで帰った。

6時半帰宅。