UNITED93

今日はラスベガスから帰国したてのTさんとランチに出かけました。お土産にかわいいマグネット式のBookmarkをもらいまして。Tさんありがちょー(^^)
ランチはいつもの(つっても来たの3回目だけど)”Berry's"でサンドイッチを食べました。んまかった。
その後映画『UNITED93』を見に行く。
アメリ同時多発テロの映画。衝撃的でした。緊張しっぱなしで。
はっきり言ってあの出来事の詳細を今初めて知り、恥ずかしいです。何度見ても、あの貿易センタービルに旅客機が突っ込む瞬間の映像は息を呑まされます。全身に悪寒が走る。
3年前に、旅行で2週間NYに行ったとき、「グラウンドゼロ」を見に行ったけど、あの時は詳細も知らずに観光地としてただ見ていた、まぬけな自分に後悔してます。もう一度あの現場に立ったら、感じることは違うと思います。 
この映画も、事実とは違う所もいくつか指摘があるようですが、あのリアルな旅客の搭乗風景や、狭い機内での混乱した状況、また関係機関の空回り的な対処、”悪夢を見ているような”惨状にあっけにとられている人々、すごく共感してしまいました。

一緒に見ていたTさんは、ほん先日アメリカから帰ってきたところなので「飛行機怖い〜」と言ってました。仕事柄、飛行機に乗ることも多い私たち。正直これからちょっと飛行機乗るのがコワイです。