有馬温泉

ツアーに友達と参加した。行き先は有馬温泉。日帰り入浴。お昼ごはんは大阪のホテル阪神の3階にある「北京」という中華レストランで中華のコース料理を頂く。とってもおいしかったです!炒飯&杏仁豆腐ウマかった♪
その後有馬温泉へ行き、2時間の自由時間。銀の湯、金の湯に入る。運がいいのか悪いのか、今日は月に一度のレディースデーで入浴料は半額。でもすんごく混んでいた。金の湯なんて(湯船に定員なんてあるのかわからないけど)ちょっとオーバーぎみだった。「芋のこ洗う」と、こっちの方では言う。これは方言かな?分からないけど、なんかぴったりの表現かも。また脱衣所はそれはもうひどいひどい混みようでロッカーの前に立つのは順番待ち。すっぱだかで順番待ちで待ってるのは恥ずかしいもんです。
それでも楽しい旅行だった。なんでこんなに楽しいのかなぁ。

バスの中ではしゃいでたら少し酔った。一番後ろの席だったせいだろうか。運転手さんの運転の悪さのせいかもしれない。