また伊勢神宮

1月3日に伊勢神宮に行ったが、またもや伊勢神宮。今度は悪いけど本殿までは行かない。結構しんどい。それよりこの日天気は北陸で大雪になり、山奥の大野市へ迎えに行ったのが午前5:30だったんだけど、ひどい吹雪で横殴りの雪。道路も真っ白。さむい・・・
福井県を抜け出し、滋賀県への峠を越せば雪も止むかと思ったが滋賀県も相当降っていて、前方の行く先の空も真っ白で青空が見えそうな様子はない。「今日はダメかも」とドライバーと話していたけど、そのドライバーは「晴れ男」だったので三重県に入ると天気が良くなった。(あんま関係ないか)
そんな感じで、お伊勢さんでは青空の中ご参拝することができた。人もさすがに3日よりは混んでいなかった。と思う。実際、内宮に足を踏み入れていないので様子はわからない。でもおはらい町を歩く人と人との間に隙間があった。(前はなかった)
7日のツアーは帰りも早く帰ってくることができ、よかったよかった。
それでも23:30ころ帰宅。
帰ったら地元福井はもう殆んど雪は解けていて、うれしいような寂しいような。