結婚式

友人の結婚式が大阪であり、朝7:00の貸し切りバスに乗り込む。天気は良かったが、まだまだ冬ですごく寒かった。
式は大阪梅田で11:30から始まるが、10時には会場に到着。梅田のけっこういいホテルだったのでこの日は何組ものカップルの花嫁花婿を見かけた。
この日結婚する友人は二人とも同じ会社の友達で、いいカップルだと思う。
披露宴は段取りよく進み、予定通りピッタリ2時間で終わった。途中、学生時代の友達が新婦に書いた手紙や、新婦の最後に読む両親への手紙の場面ではやっぱり号泣してしまった。最後に新郎の父親の挨拶で終わるが、この言葉がとても良く、誰かの詩を読んだものだが感動した。
2次会、3次会は難波であった。
昔懐かしいメンバーが集まり、何年か前に戻ったようだった。今は転勤であちこちに移動になりなかなか会えないメンバーがこの機会にと、集まってくれた。もう二度とこんなに一度に皆が集まる機会はないかもしれないなぁ…と思い、すこし寂しかった。

その日は難波のホテルに泊まり、翌朝福井へ帰った。