2日目

ホテルを9:00に出発。台北市内観光。
中正紀念堂」…1980年に完成した、蒋介石を記念して造られた建物。
龍山寺」…台北一古い仏教寺院。

昼食は、「鼎泰豊(ディンタイフォン)」にて、小籠包。
(この「鼎泰豊」は、超有名店で、ニューヨークタイムズ紙による世界10大レストランにも紹介された。)店に予約は入れてあったが、15分ほど待たされた。ただ、テーブルについてからは次々と料理が運ばれ、店のスタッフも大変感じがよく、サービス満点だった。サービスを徹底するのはこの店の社長の方針だそうだ。
店の前の新聞記事に書いてあった(待たされているときに読んだ)。


ちなみに小籠包はめちゃおいしかった(#^.^#)

午後は
「忠烈士」…革命などで犠牲になった兵士たちを祀っているところ。本殿は北京の紫禁城を模したもので立派な建物。
この本殿を護る衛兵の交代が1時間おきにあり、そのパフォーマンスは見もの。↓
 
故宮博物院」…中国の歴代皇帝たちの宝物コレクションを展示。一見の価値あり。

夕食は
「欣葉」にて、台湾料理。<からすみ>やら、<豚の角煮>など…。おいしかったです。

夜の「101」へ。
…世界一の高層ビル。89Fの展望台は2005年3月にOPENしたばかりのニュースポット。世界最速のエレベーターで一気に展望台へ(37秒)。耳がキンとなる。360度の台北の夜景は最高。