おばあちゃん

家に帰ってくると、おなかの調子が良くなる。旅行中はどうしても便秘になりがちで、血の巡りが悪くなるのを感じる。
それだけ神経質なのかも。

今日は午前中はひたすら寝て、午後はパソコン教室へ。試験前の最終チェックだったため、1時間ほどで終わった。来週試験。あー…試験コワイ。試験恐怖症。

それから病院へ行って、入院中のおばあちゃんに会った。足を骨折して寝たきりの為、便所へも行けずベットの上で、看護婦さんに手伝ってもらいながら用をたすのがいやだと言っていた。あとご飯もまずくて全然食べたくないと言っていた。
うん。ぜったいまずいよな。
「早く家に帰りたい」と言っていた…

「畑仕事は、今がイチバン忙しいのにね」というと、「ほやでケガしたんや。こんなんなってもたで仕方ない」と言った。「今のうちに肌白くしね」と言うと、うれしそうに「ほやのう、なるかな」といって鏡を覗いた。前からおばあちゃんは自分の顔が日焼けで黒いのを気にしていた。
年をとっても女だもの。
「今度美白クリーム持ってくるわ」と私は言った。