東北3日間③日目

ホテル8:30出発。
天気良い!

まず盛岡へ。南部鉄器工房。
盛岡の特産工芸品。鉄製品の工房見学とお店に立ち寄り。

その後、松島へ。
「松島や〜ああ松島や、松島や〜」
盛岡からは2時間ほどで到着。

瑞巌寺近くのお店でお昼ごはんを食べ、14:30から松島〜塩釜の遊覧船に乗る。
船は50分の乗船。いつもはあまり思わないけど、今日は島々がきれいだ、と思った。
なんでかなー、年とったかな。
ちょうど満潮だったから島のホン近くまで船が近づけた、ってのもあったんだろうけど。

塩釜港でバスに乗り、仙台空港へ。約30分。
仙台は小雨が降り始め、ちょっとガスが出ていた。
仙台はよく霧とかで飛行機が遅延とか条件付とかになったそうな。空港が新しくなってからは比較的減ったらしいが。「霧の仙台」…。
ANA17:35発の伊丹行き。
仙台空港で、<ずんだシェイク>を飲んだ。友達のお勧めで。めっちゃおいしかった!牛タンの試食も食べた!

伊丹に18:45着。バスで福井へ。

23:00過ぎに帰宅。
今日も無事、仕事終了。