金沢

昨日の夜疲れすぎてあまり眠れなかった。3時過ぎに目が覚め、6:15家を出る。体しんどい。
今日は日帰り金沢。観光会館で「氷川きよしコンサートツアー2006」があり、そのバスツアーの添乗。朝から雨。結局帰るまでずっと雨だった。
金沢に入り、駅前の全日空ホテルでコースランチの昼食。19Fにある展望レストラン。スタッフは感じよく、案内も丁寧だった。
ひさしぶりの金沢。学生の時住んでいたので懐かしい。香林坊や片町にもよく行った。駅も知らない間に立派になったな。雨の金沢。
13:20に全日空Hを出発し、観光会館へ。コンサートは14:00会場の14:30開演。会場30分前なのに会館前にはきよしファンのおば様たちが大勢詰め掛けていた。わたしはチケットがない為会場には入れない。従って「いってらしゃーい」とお客様を送り出し、友達と会う約束をしていたので早々に会場を後に。
学生時代の友達はるかは、ここに結婚して住んでいる。二人の子持ち。会うのは2年ぶりくらいかなあ。りおちゃんとまこちゃん。二人を連れて。
二人はめっちゃかわいかった〜。はるかにそっくり。将来が楽しみ。
4人でお茶して、私の都合で名鉄エムザまで雨の中歩く。なにげに楽しかった〜。子どもっていいな〜と思う。
はるかにもらったお土産。金沢の有名な俵屋の飴。そしてこの前家族で旅行に行ったらしいLAのディズニーの缶バッチ、そしてなぜか沖縄のお菓子御殿の紅芋タルト。
はるかありがとう。

して、氷川きよしのコンサートも16:30に無事終わり、一路福井へ。
21:30帰宅。
昨日の晩寝てないからかなりふらふら。