上海のゆうべ③日目

ホテル9:30出発。
遅い出発で(^・^)
今日は上海市内観光。天候晴れ。やっぱり暑そう(…。)

  • 多倫路文化名人街
  • 郵政博物館
  • オルゴール博物館
  • 新天地
  • 東台路:骨董品街

ホテルの近くにはたくさんコンビニがあり、とうとう中国にもコンビニができたんだな〜なんてしみじみ思った。上海だけかもしれないけど。北京とかまだないと思う。
 
↑上海のコンビニ。     ↑缶ビール。超安い。
郵政博物館
今年(2006)1月にできたばかりで、きれいなところだった。中は写真撮影不可だった。その名の通り、中国の郵便の歴史を紹介しているもの。外観はこんなかんじ。↓

オルゴール博物館これもまた去年(2005)の12月にオープンしたばかりの施設で、なんと、京都の嵐山にあるオルゴール博物館のオーナーが、上海に進出してきてオープンさせたものらしい。案内係は日本人で、その流暢な日本語にほっとした、というか、久々の丁寧な日本語に「なんて聞きやすいんだ〜」なんて思ってしまった。海外で聞く日本人の案内はめっちゃ安心感を覚える。
本当に丁寧な案内でみんな聞き入っていたが、なにも上海まで来てこんな西洋のオルゴールの説明とか、日本の高山のからくり人形の説明とか聞かなくても…と思うのは私だけ?
 
新天地
上海でも人気のスポットで、比較的新しい町並み。若者とか、外国人とかも多いところ。スタバとかもある。ここで少し自由時間。私はガイドとスタバでお茶。

骨董品街
初めて来たけど、興味深かった。個人的には好きかな。けっこう欲しいものとかあったけど、仕事できてるし断念。
 
東方明珠
夜は、お客さんと一緒にTVタワーに上った。バンドからいつも遠くに眺めるだけだったが、今日初めて上る。タクシーでホテルから15分。20元ほど。近くまで来るとひときわキレイだった。夜はライトアップされてて、その電光がチカチカ光の色を変える。
←この丸いところが展望台で、ここまで上がった(上の方)。
景色は最高。仕事を忘れて素で喜んでた。