北海道3泊4日②日目

札幌のホテルを8:00に出発。
天気は曇り。昨日の夜は21時くらいから雨が降り出していて、今朝にかけて降っていたらしく道路は濡れていた。

朝一で海産物のお店に立ちより、買い物。生きたカニが水槽にうじゃうじゃ。
札幌から、一気に旭川まで移動し、もはや北海道ツアーといえば定番になりつつある「旭山動物園」へ。私はまだ5回目。添乗員によってはもう10回以上行っている人だっているだろう。ここでお客様は自由昼食なのだが、夏休み中ということもあり連日すごい人で、弁当も売り切れ、レストランは昼時長蛇の列、ということで弁当を用意した。
弁当正解。
団体は「東門」から入るんだけど、門入ってすぐのレストランなんて余裕で30人くらい並んでた。
動物園の中は、今回は入らなかった。

そいえば
心配していた雨は降らずになんとかもってくれた。
でも曇りでいつ降るかわかんないびみょ〜な天候だったけど。 

動物園のあとは
層雲峡へ行き、銀河、流星の滝で下車観光。
最近の雨で水量が多く、滝は一段と激しさを増していた。

北見でキタキツネ牧場へ行き、
ペパーミントハウスというDIでSP休憩、
やっとこさ
阿寒湖に到着。18:10くらいだったかな。チェックイン。
夕食はバイキング。
お風呂に入って早々寝た。