二人で買い物

お母さんと、お母さんの服を買いにデパートに出かける。
うちのお母さんは外で働いたことも(多分)なく、あっても大昔だと思うので、いまいちあか抜けしていない。田舎にある唯一のしけたデパートは、お母さんにとっては「高級」な感じがする場所なのか、「高いやろうの・・・。」と心配そうな口調。駅前に来るのも「久しぶり」と言っていた。普段は家の仕事を毎日やっている。それが日課なのだから街中に出てこれないのはしょうがないのことだ。もっとおしゃれになってくれ、とは心では思っても口にはしない。
でも、たまには贅沢すればいいのに、と思う。
そんな裕福な家ではないが、たまに外食をし、着飾って遊びに行く、くらいの贅沢は許される余裕はあると思う。たとえ半年に一度くらいでも、そういった「楽しみ」があったほうが、いざ公の場に出たときに恥ずかしい思いをしなくてすむし、あわてて頭からつま先まで新調しなくてもすむかもしれない。
おかあさんの結婚式で着るスーツを選び、それから私は会社へ行った。

明日から北海道。
2年ぶりくらいの道南のコース。あぁ、行きたくない。