神戸ルミナリエ

今年4回目のルミナリエ。今日は土曜日だから覚悟しないといけない。
してして案の定、ひどいひどい人人人、、、だった。
先週の土曜日以上だった。
まだ雨が降らなかっただけ先週に比べたら良かったのかもしれないけど、天気がいい=人の出が多くなるっていうことで、ルミナリエの会場は大混雑でトイレもどこへ行っても長蛇の列。大丸の1階のトイレが30人待ちくらいだったので、8階くらいなら・・と思いEVで上がってみたところ、8階も、7階も、6階も・・・トイレに20人以上並んでいる。これにはびっくりして、最初から1階に並ぶべきだったと後悔した。
観光バスの駐車場は満車でバスが入りきらないほどだった。駐車場は何百台のバスの排気ガスで非常に空気が悪かった。地球の温暖化が一気に進みそうで嫌な気分になった。
出発はいつもと一緒で20:00だったんだけど、お客様の戻りも遅かった。それでも20:10には出発できて、ほっとしていたが、駐車場から抜け出すのに40分くらいかかった。
とりあえず吹田まで進むことができ、休憩を取るも吹田SAも大混雑。
女子トイレは50人くらいは並んでいた。
帰りは予定より遅れたが、事故もなく大きなトラブルもなく帰ってこれたのでよかった。
夜中1時頃帰宅。