北京1日目

北京4日間のツアーは、出発時間が朝2:20(夜中ともいう)だった。
国際空港がこの辺にないというのはたまに旅行にいくくらいなら気にならないかもしれないが、旅行を仕事にしている者にとってはつらいことだ。
関空まで5時間だよ

航空会社はJALで、飛行機だけはよかった。CAとかMUとかに乗りまくっていた何年前かは、機内食とかお世辞にもおいしいとは言えなかった。
約3時間で北京に到着。余談だが、空港で元力士の曙を見た。

中国人ガイドは羅さん(Mr)。まあ…いい人だった。でも少し感じ悪かった。
この日は、北京に着いてから観光地を1箇所まわった。「いわ園」だ。
西太后が造らせたとかいう池、そこに架かる石橋、長い廊下、など見学。
いや、長い廊下は修復中で見れなかった。(北京は今2008年のオリンピックに向けてあちこち工事中だらけだった。)
晩ご飯は、「東来順」にて。有名な〈しゃぶしゃぶ〉の店だ。肉は牛と羊。私は抵抗なかったが、お客様はまずいと言っていた。今回の食事の中で結局一番悪評の料理だった。
そのあとホテルに行き、チェックイン。今回の泊まりは北京駅の近くにある『京都信苑飯店』。5つ星でまあまあ良いホテルだった。特にトラブル無し。
オプションの足つぼマッサージにその後出かける。12名様。私もこの日は寝てなくてへとへとだったため、足つぼに行った。
「天?良子」というそのマッサージの店は大変良かった。でもこの前行った「桜子」も良かったけど。まっとうな店は大体間違いないんだろう。
疲れた足は、たいがいむくんでいるので、マッサージ後は靴がスカスカになる。足が小さくなるのだ。
とにかく気持ちよくて爆睡しそうだった。