宮島

一泊二日の旅行で広島へ。
貸切のご一行様で38名。朝6時にバス出発し、結局宮島口に着いたのは15:00だから、休憩をいれて9時間もバスに乗っていたことになる。
…遠い…遠すぎる
もちろんお昼は移動しながらバスの中でお弁当。

宮島は片道10分の連絡船に乗り、島内の厳島神社を参拝。天気よかったけど暑かった〜バテバテ…
昼過ぎのこの時間は干潮で、海の中の鳥居はすっかり足元まで剥き出しだった。潮干狩りをしている人もいっぱいいた。

観光を終えて、宿へ。宮島口から車で5分の「安芸グランドホテル」はなかなか大きくていいホテルでした。
夜の宴会はまあそれなりに盛り上がり、順調に終わった。私もかなり疲れた。睡眠取らないと…